宮城ふるさとプラザは、首都圏の皆さまに宮城県の魅力をお届けするアンテナショップとして、2005年7月に池袋に開店以来、多くのお客様にご愛顧いただいてまいりました。
2024年12月15日をもって池袋での営業を終了いたしましたが、「ぜひ続けてほしい」との声を、お客さまや生産者の皆さまから数多く頂戴し、当協会独自による店舗の開設を決断いたしました。
2024年11月5日から12月27日にかけて実施したクラウドファンディング「宮城のアンテナショップ『応援団』募集!再出発にご支援を」では、のべ1,227名の皆さまより、2,800万円を超えるご支援をいただきました。
その熱い想いに支えられ、2025年1月から7月まで日本橋・茅場町にて仮設店舗を運営し、このたび2025年8月、有楽町・東京交通会館にて本設店舗を開設する運びとなりました。
私たちはこれまで、宮城県の豊かな自然が育んだ特産品や、伝統と革新が息づく工芸品、四季折々の観光情報を通じて、宮城の「味・技・心」を皆さまにお伝えしてまいりました。
そしてこれからも、宮城県内の生産者や企業と力を合わせ、質の高い商品や情報をお届けすることで、皆さまの暮らしに彩りと喜びを添えてまいります。
35の市町村、それぞれの気候や風土、人の想いに育まれた“物”と“産地”。
その背景にある物語を、丁寧に、真摯に伝えてゆくことが、私たちの使命です。
これからも、「つくる人」と「使う人・食べる人」をつなぐ架け橋として、「宮城のいま」を五感で感じていただける場を育んでまいります。
変わらぬご愛顧とご支援を、今後とも心よりお願い申し上げます。
2025年7月 宮城ふるさとプラザ スタッフ一同